当サイトは広告が表示されます。

【DraftSight-F4】ファイル シート・印刷(各項目)

!注記!
2019年3月19日、「Draftsight2019 SP0」が公開されましたが、Windows版については無料版が無くなり、有料版のみでの提供となった様です。詳しく別ブログの前書きに記載しています。

ファイル

シート

現在開いている図面にシートを追加します。シートの追加には新規に追加する方法とテンプレートファイルで保存されている中から選択して追加する方法の2つがあります。

新規シート(コマンド:Sheet_New)

新規にシートを追加します。シートを追加した場合は「印刷コンフィギュレーションマネージャー」で「印刷コンフィギュレーション」の選択が必要です。新規シートは画面下のモデルやシートタブを右クリックする事で表示されるメニューからも追加できます。

テンプレートからシート作成(コマンド:Sheet_Template)

既存のテンプレートファイルにあるシートから現在開いている図面にシートコピーします。あくまでシートのコピーなので、テンプレートファイルのモデルタブに書かれている内容はコピーされません。シートタブに書かれている内容がコピーされます。また「テンプレートから」となっていますが、テンプレートファイル(.dwt)を開く際に他の拡張子(.dwg)(.dxf)を指定出来るので、図面ファイルのシートからもコピーする事が出来ます。

スポンサーリンク

印刷コンフィギュレーションマネージャー(コマンド:PrintConfiguration)

印刷に使用する印刷コンフィギュレーションの選択を行います。印刷コンフィギュレーションとは印刷に使用するプリンターや用紙サイズなどを設定したものです。印刷したい内容に合った印刷コンフィギュレーションが無い場合は「新規」で設定を新たに行います。

印刷コンフィギュレーションは設定ファイルとして保存する事が可能で、その他の図面でも使用する事が出来ますが、既存の印刷コンフィギュレーションの内容を変更して保存し直すと、既存の図面での印刷コンフィギュレーションも変更されます(設定内容が共通)。

またモデルタブでも印刷コンフィギュレーションを使用出来ますが、シートタブで設定したものとは共有出来ない様です。モデルタブはモデルタブ用、シートタブはシートタブ用に印刷コンフィギュレーションを用意する必要があります。

印刷コンフィギュレーションの設定画面は、下記の「印刷」で表示されるウィンドウと同様に見えますが、行える事は個別の印刷コンフィギュレーションの設定のみです。実際の「印刷」に関する項目はグレーアウトしています。

印刷プレビュー(コマンド:Preview)

現在の印刷コンフィギュレーション、印刷スタイルで印刷される場合のプレビューを表示します。

印刷(Ctrl+P,コマンド:Print)

印刷を行います。クリック後には印刷コンフィギュレーションの設定画面と同様のウィンドウが表示されます。ただし「印刷」から表示されるウィンドウでは印刷の方法をはじめ、部数を指定して実際に印刷を行います。印刷の方法では印刷コンフィギュレーションの選択も行え、内容を変更して保存する事も可能です。

各項目を設定後、印刷コンフィギュレーションのウィンドウでは「保存」だったボタンが「OK」になります。「保存」はその左のボタンで可能です。「OK」をクリックすると実際にプリンターに出力されます。「印刷コンフィギュレーション」と「印刷」のウィンドウは見た目が一緒なので少し紛らわしいです。

その他

バッチ印刷については「無料版」のDraftSightではサポートされていません。

※各記事はWindows 64bit版のDraftsightで確認して書いていますが、記事公開時のDraftsightのバージョンによって、あるいは他のOS向けDraftsightでは仕様が異なる部分があるかもしれません。また確認不足による間違いや勘違いなどがあるかもしれません。その場合は御容赦願います。
※DraftSightおよびDraftSightロゴは、Dassault Systemesの米国およびその他の国における登録商標です。その他、全てのブランドおよびブランドロゴ、製品名は各所有者の商標または登録商標です。

Posted by 管理人